忍者ブログ

特級ボイラー技士

平成30年 第3問 特級ボイラー技士

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第3問 特級ボイラー技士


  • ボイラー及び圧力容器安全規則で規定されているボイラーの附属品の管理に関する次の文中の[ ]内に入る、 適切な語句又は値を答えよ。 なお、 同じ語句又は値を複数回使ってもよい。
    法令上、 事業者は、 ボイラーの安全弁その他の附属品の管理について、 次の事項を行わなければならない。

    (1) 安全弁は、[①]以下で作動するように調整すること。

    (2) 過熱器用安全弁は、[②]の安全弁より[③]に作動するように調整すること。

    (3) 逃がし管は、[④]しないように[⑤]その他の措置を講ずること。

    (4) 圧力計又は水高計は、使用中その機能を害するような[⑥]を受けることがないようにし、かつ、その内部が[⑦]し、 又は[⑧]以上の温度にならない措置を講ずること。

    (5) 圧力計又は水高計の[⑨]には、 当該ボイラーの[⑩]を示す位置に、見やすい表示をすること。

    (6) 蒸気ボイラーの[⑪]は、ガラス水面計又はこれに接近した位置に、[⑫]と比較することができるように表示すること。

    (7) 燃焼ガスに触れる給水管、吹出管及び[⑬]の連結管は、[⑭]で防護すること。

    (8) 温水ボイラーの[⑮]については、凍結しないように保温その他の措置を講ずること。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R